ゴー宣DOJO

BLOGブログ
小林よしのり
2018.10.30 11:28日々の出来事

宇野常寛氏に学んだ

控え室で宇野常寛氏と話していた時、支持政党なしの
40%の一般市民にアピールする方法はないのかという
質問に対して、やっぱりネットしかないという答え
だった。

わしはそこで「ネットかあ」と嫌な顔すると、宇野氏が
「小林さんはすでにやってる方だ」と言った。
一瞬、えっ?と思ったが、その時初めて自覚した。

確かにネットを利用して「ゴー宣道場」は東京から、
大坂へ、福岡へと拡大している。
ブログでも意見を公表するし、『小林よしのりライジング』
も配信しているし、わしはネット利用をフルにやってるの
かもしれない。

門下生によるレビューへの書き込みも、ちゃんと本を
読んでいることが分かって安心したし、しかもアンチに
知性で対抗する力量もあることが分かって、実に頼もしい。
ネットで積極的に戦うことが必要な時代になったのだろう。

宇野氏のネトウヨやシールズへの嫌悪感むき出しの意見
にも、わしは大いに共感を持てた。
宇野氏とはもっと話す機会を作らなければならない。

小林よしのり

昭和28年福岡生まれ。漫画家。大学在学中にギャグ漫画『東大一直線』でデビュー。以降、『東大快進撃』『おぼっちゃまくん』などの代表作を発表。平成4年、世界初の思想漫画『ゴーマニズム宣言』を連載開始。『ゴーマニズム宣言』のスペシャル版として『差別論』『戦争論』『台湾論』『沖縄論』『天皇論』などを発表し論争を巻き起こす。
近刊に、『卑怯者の島』『民主主義という病い』『明治日本を作った男たち』『新・堕落論』など。
新しい試みとしてニコニコ動画にて、ブロマガ『小林よしのりライジング』を週1回配信している。
また平成29年から「FLASH」(光文社)にて新連載『よしりん辻説法』、平成30年からは再び「SPA!」(扶桑社)にて『ゴーマニズム宣言』、「小説幻冬」(幻冬舎)にて『おぼっちゃまくん』を連載開始し話題となっている。

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ